チューリップ朝市 出店リスト

0726 (1)
こさじ

0728 (3)
カッティングボード
まないた


少しづつですが、チューリップ朝市に出す品をつくりはじめています。
現場で余った短い端材をどのようにリユースするか。小さな材は沢山あるので小物がメインの品揃えになりますが、お店構えがサマになる大ぶりなモノも欲しい。端材を組合せてモノが立体的になれば、SHOPに恰好がつくかもな。などと検討を重ねて数種類を準備いたします。

1、こさじ
これは丸のみですくうところを彫り、小刃で形に切り出します。やってもると製作に結構時間がかかります。また殆どが手作業になるので、神経と体力が持続しないと出来ない。今回イチバンの力作になります。素材はヒバ、杉、桜、ひのきとなります。

2、カッティングボードとまないた
カッティングボードはサイズが小さいので持ち手を付けてみました。形は不整形なので面白いのが好きなひと向けかな笑。まないたは400×250×18ミリのオーソドックスな長方形です。素材は能登ヒバ(アテ)になります。香りがとってもいいっす。

その他2点がありますが、ただいま製作中です。もう暫く楽しみに待ってください。
どのモノたちも無塗装品でつくってあります。会場ではクルミオイルやキヌカを準備してます。購入してくれたら一緒にオイルを塗りましょう。家づくりもオーナーと伴につくることをコンセプトとしていますから、朝市でも伴にやりましょう!質感の変化が見れるし、つくる喜びと愛着も持てると思いますよ。
また、一つひとつのモノにFLAGSHIPと焼印を入れます。家で使うときに、「おっ、フラグシップか」と思ってもらうために。どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する