家づくり経験者オーナーの感想がとても参考になった

いくつか用事があり車で走っていた矢先に思い出したこと。この当りに先月行った完成見学会でお会いしたお客様の家があるなとふと気がついた。
確か薪ストーブを導入していると仰っていたので、煙突が上がっている家を目印に探し当てることが出来ました。以外とすんなり笑。
今日はついてるぞ。
ご自宅前に車も停まっていたので、ここもナイス。
ついてるぞ。
とブツブツ言いながらインターフォンを。突撃訪問で迎て下さった奥さまはちょっと驚かれてました。すみません突然。

このお客様は3年前に富山市の工務店で新築されてご家族仲良く暮らされているご様子です。
完成見学会の時に伺っても良いと承諾をもらっていたので、仕様や間取りなどを拝見させて頂きました。

ここの土地は富山県特有である季節の風(卓越風)が素直に吹く位置にあります。また幹線道路が南東に隣接しているので建物を若干西側に振ってます。大きめの開口はその西側にありました。南北に流れる風は上手く西から東へ抜け、室内は涼しく快適でした。若干西日は厳しいようです。

ここのお客様は薪ストーブを上手に使いこなせていないと見学会で仰ってたので、それなら僕がなんらかアドバイス出来ないかと言った手前があります(偉そうに)。
先ずはお宅拝見。百聞は一見に如かずってことで。お話しを伺う限り薪を調達する術がなく、購入した年があったと。それだと高価過ぎで家計の負担となり結局翌年は購入しないで燃やさずじまい。ファンヒーターを数台も動かすことに。あらま。
詳しい家の性能は分かりませんが、ワンルームの間取り(全熱交換器も導入していたかも)ですし、吹抜けもあるの。薪ストーブ効果はありそうですねー。
チェーンソやトラックはお持ちのようで、土場から薪調達の指令があった時は是非連絡しますとお伝えしときました。折角あるストーブは使ってナンぼですからね!

帰り際にすこし工務店の不満をお聞きしました。
住みはじめてからの、メンテナンス対応がものすごく悪いと。激怒しないと来てくれないらしいです。ほんと困ったなこれ。また来ては直してもまたすぐにダメになる。メンテ最中にあちこちに傷を付けて行くなど。う〜ん残念、、、。

折角自社との関係が出来たお客様をこうも言わせてしまうかな〜。まあ工務店側の意見もあるので一概には言えないが、評判は大切ですからね。
またお客様が言っているメンテの内容は、メンテではなく無垢ならではの変化だと思いました。キチンと説明をされているのであればここまでは言われない筈です。
僕はいい家とは住むオーナーと会社の関係性が良くて且つ持続していることが、いい家の基本だと思っています。お客様は神様だとか、会社は作ってあげて、の感じだといかんですよね。勉強になりました。

H様急な訪問にも快く応対してくださりありがとうございました。一緒に薪集めやりましょう!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する