「高岡/柴野内島の家」ホームページ建築実例に掲載しました

今年夏に竣工した高岡/柴野内島の家をホームページ建築実例に掲載しました。

延べ床面積102m2、30坪の2階建て。外観は切妻屋根に下屋を足したシンプルな構造に、外壁は県産杉板と白漆喰の普遍材料定番で仕上げた爽やか且つ経年変化が楽しみな家になっています。

一階はダイニングキッチンを中心にリビングをとっています。ダイニングテーブルからは近景に田んぼと遠方にある山がテラス窓から良く見えて気持ちがいい場所。リビングにはピアノ、大きめのソファが置けるようになっています。

リビングからワンクッションとって半個室にした3帖和室を接続。ここでは昼寝にテレビ、ゲームとパーソナルな空間になっていてゴロっとできる畳が心地よい。少しだけでも籠れる場所はついつい居たくなります。

広めの脱衣室にはガス衣類乾燥機を造作家具にビルトインしてあり、カウンターで洗濯物をたためてアイロンがけもできてしまう。こまごました日用品、タオル等が仕舞える床から天井までの収納を造作してあり、生活感が出るものは全部ここに仕舞える設計です。

二階は個室をしっかりととりました。ウォークインクローゼットを備える寝室とは別に二つの個室と小さいながらも余白のある階段ホール。ホールにあるエアコンは夏に家じゅう冷房と冬の補助暖房で空調を整えています。階段からの冷気が一階へ循環しやすくなるよう鉄骨でデザインした一筆書き手すりが可愛らしい。

冬は10畳用床下エアコン暖房がメイン。床下エアコンは床表面温度が高めで足もとから暖を感じることができて身体とこころに優しくさせてくれる住まいになってます。

スペックは認定長期優良住宅、BELS☆☆☆☆☆、BEI0.67、UA=0.39、C=0.6、地域型住宅グリーン化事業、とやまの木で家づくり支援事業を実績としています。

https://flagship-style.jp/works/991/
SORX2871.jpg

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
Instagram : taiichi_tachibana

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する