症状を聞いた上でメーカー取説書を読み返すと、「水栓に内蔵してあるカートリッジ交換をする」記載がありました。これは水栓を使用すれば消耗する部品のようで、症状が出れば定期的に交換をするようになっていました。
早速取り寄せした部品を交換してみることに。使用する道具は六角レンチ2ミリ、モーターレンチの2つです。シンク下にある湯水止水栓を止めて作業開始します。
レバー付け根下部にある湯水のキャップを細いマイナスドライバーで丁寧に外します。外した内部を除くと六角ネジがありそれをレンチで緩める。少し緩めてレバーを上げて取ります。
次にカートリッジカバーをモーターレンチでゆっくり緩めて外します。外れると手でカートリッジをつまんで取ります。グリスなのか汚れかが付着してぬるぬるしていました。
新品カートリッジを水栓内部にある凹みと凸部を合わせてセットして、逆手順でカートリッジカバーを締め、レバー、ネジを固定します。ゆっくり止水栓を開けて漏れがないか確認をして完了です。
今回は水道業者へ依頼せずにチャレンジしてみました。モーターレンチ、六角レンチと専用道具さえあれば可能な作業で良かったです。
交換後は固いレバーが上下左右とも新品同様すっかり軽くなりました。これで数年は問題なく使えそうでなによりです。
▼レバー付け根にある湯水表示キャップ

▼キャップを外した状態

▼レバー、カートリッジカバーを外して現れた古いカートリッジ

▼穴位置を合わせて新品をセットします

▼レバーを取り付け、止水栓を開けて漏れがなければOK

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
Instagram : taiichi_tachibana
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
- 関連記事
-
-
食洗器接続管からの水漏れ 2017/06/28
-
住まいの定期点検は社長や設計担当がする 2017/10/31
-
年末の大掃除でやっておきたい場所 トイレ編 2020/12/25
-