「高岡市/柴野内島の家」12月快晴日和に上棟できました

先週に建て方工事を行った高岡市/柴野内島の家が無事に上棟を迎えました。年末差し迫るより少し前の初旬にどうしても建てたかった想いでのこの日。

北陸の12月は雨か雪と初冬の空模様がつきものの。天気予報を眺めつつ祈る気持ちでしたが、初日から3日間は気温が10度以上の快晴が続きラッキーとしか言いようがない。天候に恵まれた建て方日よりとなりました。

柴野内島の家は、地域型住宅グリーン化事業の長寿命型※長期優良住宅認定ととやまの木家づくり支援事業を受ける住宅。地域型は補助金額が大きいのは特徴で家づくり工程のタイミングが今回は合ったためご提案できた事業です。

長期優良住宅の耐震等級は壁量計算による耐震等級3を取得。許容応力度計算で設計をしながらの壁量計算での申請となっています。家の寸法は3.75間×3.25間をベースに東西に下屋を付けた建物構成。

1階はLDKと水廻りに2帖ちょっとの和室を設けました。東西に長い敷地の東側には田圃と遠景に立山連峰が見えます。LDから大きく軒の掛かったウッドデッキを介してそれらを見て、菜園に出られるような設計がこの家の特徴です。

外壁は県産材の杉板を無塗装で下見板張りとして、ポーチを白漆喰でメリハリを付けます。シンプルな外観ながらも使用する無垢材と下屋の張り出しが、家の構えを素朴に整えてくれる設計になっています。

昨年のような降雪があるとしんどいですが、6月完成へ向けて工事を進めていきます。
20211210 (17)

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
Instagram : taiichi_tachibana

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する