住まい手によるDIYが工事中よりスタートしました

富山市/石金の家では下見板に塗装をして張る外壁デザイン。防腐防カビ防虫効果のある塗装はお客様によるDIYで仕上げて行きます。

もちろん塗装経験はなく扱う塗料や道具はどれもこれも初めてのものばかりです。とにかくDIYを楽しみたい一心で、自分にはなにができるかを相談して決めた工程になります。

塗装に必要な道具はご紹介して全てお客様の方で準備してもらっています。手持ちのものはなく新たに購入したものばかり。塗料は必要量のことがあるためフラグシップで用意しています。

塗装はDIY入門にちょうどいい工程。外壁板を張り付ける前段階で塗るため足場に登らなくてよくやり易い。塗装する板は杉材で表面がざらざらと粗い。塗る面は木表になるよう木目の見方からレクチャーしてDIYスタートです。

缶に溜まった塗料のかき混ぜ具合。板の目。コテバケの滑り。板材の乾燥。保管。一通りレクチャーした後は焦らず一枚一枚を塗って進めて行きます。今回は枚数が多いためなかなか根気が必要。頑張らないと。

DIYは進めて行くにつれ徐々に慣れて効率良いやり方を編み出して行くもの。何にでもコツはあり基本的なことだけ押えてやりやすい方法でやればいいです。

石金の家はDIYが盛りだくさん。作業はまだしばらく先ですが今は助走。引渡し後の冬から本格的にDIYが始まって行きます。
20210609 (4)
20210609 (2)

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
Instagram : taiichi_tachibana

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する