LINEで工事進捗のご報告をしています

契約するまでは計画を立て工期を組み、設計を詰めて見積もりをしてお客様とは概ね月1ペースでお会いしています。打合せは5,6回行いスムーズに進行して請負契約に至るのが通常の流れになっています。

そして確認申請が下りるタイミングで地鎮祭に着工。着工後に工事進捗と合わせて電気配線や造作家具に外構の打合せを数回現場で行います。

工期は5~7か月を頂いて計画段階の日程とほぼ同じほど。契約までは月1ペースでお会いしていたものの、工事着工後は打合せ回数が減るため2か月に一度程度でお会いしています。

会わない時間が長いとどうしてもコミュニケーションが不足してしまいます。また工事が順調なのかそうでもないのか。今どの程度の進み具合なのか。いつも見ている僕たちはわかりますが、現場で行われていることはイマイチ良くわからない。

管理報告と一緒に工事が今どうなのかLINEを使ってお客様にお知らせすることをしています。グループで既読できて写真貼付が容易で使いやすい。

数年前まではメールでした。今はLINEを使っているお客様が多いこととでご契約後のお客様とのやり取りはほぼLINEになっています。写真などのファイルはKeepしておけば全く問題ないです。

LINEにInstagram、Facebookメッセンジャーとチャットワークにzoomと、随分使いやすいツールが増えました。その分ツールの使い分けを整理してあちこち煩雑にならないように注意したいです。


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する