防災の日に防災について考えてみる

9月1日は防災の日。この日は一年に一度「防災」について、家族や会社で話し合う日にしてみてはどうでしょうか。

昨年9月は大型台風が2度日本に上陸して猛威を振るい、全国各地で被害が多発しました。現在は台風9号が久米島北西あたりを移動中で、沖縄は暴風と大雨とこれからは九州、朝鮮半島へ行く進路。大きな被害が無ければ良いです。

防災の日に家族や会社で話し合う内容は様々。ただ今この瞬間災害に遭遇していないと、話題を広げて自分事に考えることはなかなか難しい。そこでツイッター#検索で、#家でも防災訓練していますか。で知りたい情報を見つけることもひとつです。

僕は防災バックを点検する日にしています。備えてあるバックの中身にある消費期限切れや破損に不足がないかをみます。

ちなみに中身をご紹介すると、写真左上から時計回りで。
保存水500mL3本、非常食パン、防風ブランケット、レインスーツ、防災バック、折りたたみ安全帽、グローブ、防塵マスク、踏み抜け防止ソール、LEDヘッドライト、歯磨きシート、ノンアルコールウェットティッシュ、非常用トイレ、アイマスク、笛、携帯ラジオ、単4形乾電池(LEDとラジオ用)、アーミーナイフ、ガスライターです。参考にしてください。

皆さんに今日これだけは実施して欲しいことは、家中に設置してある火災警報器のテストです。本体にあるテストボタンを押して、きちんと作動するかどうかを点検してください。電池切れで作動しなければ電池交換をお願いします。

9月1日は防災について考えてみる一日となりますように。

▼今回は歯磨きシートとウェットティッシュを更新することにしました


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する