フォークリフト技能講習を受けてきました

学科1日と実技3日の合計4日間。全工程32時間+αを無事修了し、運転免許を取得することができました。8時間講習は本当にきつかったです。

フォークリフトは材料に道具など、人力で到底運べないものを運搬する車両。運送会社や工場、ホームセンターには必ずある便利な車です。

僕に必要な理由は休日や朝夕に行っている農業で使うためです。肥料や農薬。苗箱に油や水物と、あちこちに運搬移動させる作業が結構あります。これらを台車や手運びでの作業は効率と体力面から以前は苦労していました。

また工務店として将来、木材や合板などの材料をストックして倉庫管理する場合にフォークリフトは必要です。いづれにしても直近は農業の方で使用頻度が高く取得しました。

技能講習は安全講習が全てで、ハンドル操作など運転技術を学ぶものではありません。事故に繋がる操作とはどのようなものかを、何回も何回も繰り返し操作をして体に憶えさせます。

小回りが利く車両は転倒しやすくスピードは4キロ以下。荷役して荷を付けてリフトを上げたまま走行しないなど。思っていたイメージより運転は相当危険。便利な車両の反面、構内事故は多いようです。

講習枠は常に定員オーバー。取得されたい人は早めに申し込まれることをおススメします。


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する