木造住宅の構造が学べるYouTube

数年前から受講していた「構造塾」は昨年に修了。

構造塾は初級から徐々に中級へと段階的に学べて、時間はかかる分きちんと順序立って知識を習得できる塾でした。

対象は木造住宅の設計、工事、営業とプレカットCADオペの実務者へ向けた講義で現在も引き続き実施されています。

その実務者向け講義の初級編と言える内容がYouTubeチャンネルで視聴することができます。費用負担をして僕たちが学びに行っていた講義の一部が、YouTubeを通じて無料で受けられます。これはすごい!

初級か中級かの段階は動画内容でわかれますが、「構造」の基本や考え方と、構造設計の目的に重要性と知れる情報が充実しています。

YouTubeを視聴して一般のお客様が構造設計を出来るようにはなりません。ただ自分の家を設計する工務店や設計士が構造の事を「きちんと」理解しているか、質問することができるようにはなるかもしれません。

構造の事※断熱気密も含め、そればかりを重要視した設計はつまらないものです。「暮らし」の側面が重要。しかし構造が成り立った上で幸せな暮らしができます。とにもかくにも先ずは構造の安定。それができてから意匠です。

この構造塾チャンネルは、一般のお客様以上に本当は実務者が視聴して構造の重要性を学ぶべきだと感じています。でもお客様もぜひ見てください。


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する