オンラインはこれからの会議やセミナーを変えた

コロナ前と現在で劇的に変わったことはとにかく多い。以前はリアルに人と会うことが当然のように行われていたことが、オンラインを使って行うことが可能になり現在では、「オンラインで良い」ことが通常となりつつあります。

参加している秋山設計道場も4,5月はオンライン開催となっていて、遠方から来訪する場合に移動の問題から不参加続きだった道場生が、オンライン開催になったことで参加可能となり共に学ぶことが出来ていました。

本日はZOOMを使った業界誌主催のセミナーがオンラインで開催されました。これまでは東京はじめ主要都市で開催されていたため、移動と宿泊などの出張費が必要で、費用面からおいそれと参加することができませんでした。

ディスカッションを伴うミーティングであればある程度リアルで開催してやるべきですが、一方的にスピーカーの話を聞くセミナーであれば、オンラインはとても使えるツールです。

そしてリアルタイムで開催した暫く後にはYouTube等でアーカイブ視聴ができる。必要なら繰り返せるし、倍速で再生すれば時短で見られます。

コロナの影響で劇的に変わった人とリアルに会うこと。オンラインミーティング使えますね!

オンラインでセミナーを拝聴すると、建築士の受験勉強で日建学院に通い、ビデオ講習だったこと思い出しました。今思えばアレこそオンラインで良い手法で自宅学習が可能だったのだろう。

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する