どんな家が建てられるかを即日で設計する道場 長崎編オンライン

本来ならば長崎県の工務店フルマークハウスさんへ行く予定だった秋山設計道場。コロナ感染症対策外出自粛の真っただ中な状況で今回はwebで行われました。もちろん初の試みになります。

課題敷地は手前間口から奥に広がっている三角。もっとも長い隣地境界線を並行線とすれば真南が45度東に振れている。フルマークハウスの新モデルハウスとしてオープンする計画地になります。

Webであっても即日3時間一本勝負。実際に現地を見て行う通常の即日設計と違って今回はGooglemapと航空写真のみ。敷地に立って感じることをイメージしつつプランに取り掛かりました。

南と東側はゴルフ場の林があり景観がいい。もちろん日当たり抜群。北はモールの駐車場で西に平屋の隣家という具合です。

プランを行い率直なところ、現場を見ないで設計するのはとても難しかったです!と言い訳を先にしてしまいますが、真南へ建物を向けたこと自体あまり工夫が無かった。

また駐車場を敷地内に引込み過ぎていて、家と車庫が寄りすぎた結果窮屈になりました。ガレージライフとアウトドアを楽しむ家にする計画が、楽しめること半減した出来となってしまいました。

いつものように秋山先生の考えと指摘。道場生のプランをいくつも見て聞けたことは本当に勉強になります。自分にはない発想やコンセプト。ためになります。

心残りは現場の臨場感と緊張感が味わえないこと。またホスト工務店へのリスペクトを盛り込んだ即日設計が、見学をしていなくてできないことです。次回は現地の工務店へやっぱり行きたい。

▼今回の僕のプラン
橘泰一20200430

▼インターネット光環境がないと、ストレスがあります・・・


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する