プランツリストで木の特徴と性質を確認する

庭にどのような木が植えてあり、どういった花がいつ咲いて、葉が紅葉するのかなど樹種が分かれば庭の管理がやり易くなります。

情報を知ろうとすればウェブサイトにYouTubeと、樹種さえ知っておけば手入れ方法に特徴など後から簡単に知識が得られます。

そのために引き渡しの住設機器取説書と一緒に、植栽のプランツリストをお渡しするようにしています。敷地のどこにどの木が植わっているかを明記して、写真付きで花期と性質と管理方法などを箇条書きでまとめたものです。

木に名札を付けると一発で樹種の判別がつきますが、公園ならまだしも庭木で名札はちょっとないかなと。「この木はなんですか?」ご近所や行きかう人と、名札がなければこのような会話が交わされることに暮らしの楽しさがあると。

花が咲く木は、月に色に形に様々です。後からのガーデニングで植えたいものがあれば同じものを選ぶか、季節の違う花や形のものを種類多く植えるのも楽しいこと。ぜひ暮らしながらチャレンジして欲しい。

落葉広葉樹は色んな樹種を植えるようにして、この花が咲いたら次はこの木。この木の新緑が真っ先で次はこの木。黄色が咲くと、白が咲いて、桃色が咲く順。楽しいですよね。プランツリストがあればどのような移り変わりがあるかを理解できます。
38プランツリスト(鳥飼邸)

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する