現場に材料を納品するために作業料を支払う

家づくりは現場でつくるもので、工場でつくった部品は設置や組み立ては現場で行うため運送され、木材などは材料を現場まで届けるために運送します。

その運賃は工事見積書の内訳の中に含まれていて、施主であるお客様が工務店側に支払っている仕組みになっています。

ただ何でもかんでも運賃を計上していなく、大体は建材商社や木材店、建材店が材料を買って貰っているサービスの範囲内で実情は運賃を取っていません。

しかし、ドライバー老齢化、若手入職者の減少。労働時間の改善などの問題から、サービスとして現場への運送と建物内への搬入作業が困難になってきている現状があります。

そういった社会背景より国土交通省から「運送約款等の改正概況」が改正され、明日4/1よりメーカーのドライバーは、車上渡しが原則となりました。

車上渡しとはトラックに材料を積んで現場に運びますが、荷台より材料を下ろすのみで搬入はしないことになります。運送はサービスの範囲内で行い、搬入は別途計上する仕組みに変わります。

改定により搬入費が掛かる材料はメーカー直送の石こうボードになります。壁、天井下地に使っている材料なので大半の住宅では使用する材料です。石こうボードはとにかく重量が重いので搬入費用を別途計上する意図は理解できます。

消費税増税。コロナショック。自然災害の頻繁な発生と様々な問題と直面することが増えてきています。お客様へは家づくりに関連する情報を少しでも早く届けられるように今後も努めて行きます。
20190909 (4)

完成見学会を開催します!
openhouse_sendai.jpg
in砺波市千代
日時:2020年4月11日(土)~12日(日)
11日(土)①9:00②10:30③13:00④14:30⑤16:00
12日(日)①9:00②10:30③13:00④14:30⑤16:00
場所:砺波市千代
※住所詳細はご予約時にお知らせします。
※未就学のお子さまは、抱っこ・おんぶに限りご入場いただけます。

お引渡し前の大切な家をお借りしての見学会です。【予約制】でご案内しますので、ご予約サイトまたはお電話:0763-37-2551にてご希望の日時・人数をお知らせください。

新型コロナウイルス感染対策について:
!会場内の換気・消毒を定期的に行います。
!マスクを持参・着用して入場してください。会場に用意する手袋の着用にご協力ください。
!咳、発熱などの症状がある方の入場はお断りさせていただきます。
!状況に応じて、開催可否、開催内容の変更等がある場合は、速やかにお知らせします。

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する