どんな家が建てられるかを即日で設計する道場 東京編

先日から東京で開催された秋山設計道場へ行ってきていました。世界がウイルスに警戒する状況の中、少数精鋭の道場生と2日間しっかりと学びのある時間を過ごしてきました。

今回は秋山先生が設計したフォルクスハウス初期の家を見学しました。25年経過した建物は当然古くなっています。しかしベースとなる設計が良いため、時代を反映するような古臭さがありません。

どこにその要素があるかを考えると、「忠実に基本的な形」であることがわかりました。奇をてらうことをやらずに設計を行うことに尽きる感じです。そのベーシックな部分が学べるのがこの道場の特徴です。

同じ敷地を見て道場生が3時間で即日設計をします。秋山先生も同じように設計します。始めに先生からのプレゼンになります。毎回先生の考え方にはわくわくするし、とても学ばされています。

「街に対してオーダーをつくる」

敷地は交差点に建つ立地で、人が遠くから近くに寄ったときに建物がパっと見える。その瞬間見た人がどういった印象を持つのかが「街に対してオーダーをつくる」といったこと。

特段な理由もなく、南側に庭を設けリビングダイニングを配置して、北側に水廻りを置く。これはこれで良いかも知れないが、それでは設計を考えたうちにならない。少数精鋭での講評はプレゼンシートに秋山先生より添削を入れて頂ける特典付きでした。

来月は長崎で開催予定。予定通りの開催となるか微妙なところです。

▼秋山先生の添削が入った僕のプラン
DSCN6206.jpg

▼フォルクスハウス初期の建物を見学
IMG_2818.jpg

▼秋山先生より設計当時の主旨を聞く
IMG_2822.jpg

▼課題の世田谷区敷地は30坪と都会ならでは
IMG_2842.jpg

完成見学会を開催します!
sendai.jpg
完成見学会 in砺波市千代
日時:2020年4月11日(土)12日(日)
①9:00②10:30③13:00④14:30⑤16:00
場所:砺波市千代
※住所詳細はご予約時にお知らせします。
※未就学のお子さまは、抱っこ・おんぶに限りご入場いただけます。

お引渡し前の大切な家をお借りしての見学会です。【予約制】でご案内しますので、ご予約サイトまたはお電話:0763-37-2551にてご希望の日時・人数をお知らせください。

新型コロナウイルス感染対策について:
!会場内の換気・消毒を定期的に行います。
!マスクを持参・着用して入場してください。会場に用意する手袋の着用にご協力ください。
!咳、発熱などの症状がある方の入場はお断りさせていただきます。
!状況に応じて、開催可否、開催内容の変更等がある場合は、速やかにお知らせします。

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する