庭に木を植えることで叶えられること

砺波千代の家は外構、造園工事が真っただ中です。先週から造園やさんが入り、土づくりから植栽、アプローチの敷石と徐々に外構が仕上がってきています。

ここの土地は敷地に対して道路は南側にあります。道路には当然建物が建つことがないので、南に昇る太陽の恩恵を十分に受けることができるように、東西に長い住宅の設計にしました。

日当たりの良い場所にはリビングとダイニングを配置。もちろん南には窓をつけて、太陽の光をいっぱいに取り込みます。反面道路を行きかう歩行者、自転車と車からの視線も内側に入ってくる。

太陽は取り込みたいけれど、人の視線は遮りたい。その課題は木を植えることでずばり解決します。

太陽を存分に取り込みたい冬。逆に夏は遮りたい。それには落葉樹を窓前に植えることで季節の変化に対応できて想いを叶えられます。冬でも視線を遮るためには、人の背丈ほどの常緑樹を植えることで、人の視線をカットすることが叶えられます。

そして室内で寛ぎながらに我が家の庭を見て季節の変化を感じ、なびく枝や葉を見て風を感じて涼が得られることが出来ます。

さらにはこれまで殺風景だった通りに木が植わることで、景観が整い、行きかう人々に癒しや安らぐ気持ちにさえさせてくれます。木を植えることの効果は絶大なものです。

手入れが面倒や落ち葉が近所に迷惑と、木を植えることに否定的なケースはたまにあります。しかしそれ以上にいいなと感じられることの方が多いと僕たちは考えています。

木が植わると内外装に無垢材を使った本当の意味での「木の家」に仕上がります。
20200321 (14)
20200323 (4)

完成見学会を開催します!
sendai.jpg
完成見学会 in砺波市千代
日時:2020年4月11日(土)12日(日)
①9:00②10:30③13:00④14:30⑤16:00
場所:砺波市千代
※住所詳細はご予約時にお知らせします。
※未就学のお子さまは、抱っこ・おんぶに限りご入場いただけます。

お引渡し前の大切な家をお借りしての見学会です。【予約制】でご案内しますので、ご予約サイトまたはお電話:0763-37-2551にてご希望の日時・人数をお知らせください。

新型コロナウイルス感染対策について:
!会場内の換気・消毒を定期的に行います。
!マスクを持参・着用して入場してください。会場に用意する手袋の着用にご協力ください。
!咳、発熱などの症状がある方の入場はお断りさせていただきます。
!状況に応じて、開催可否、開催内容の変更等がある場合は、速やかにお知らせします。

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する