床下清掃をしつつ、状態を点検する目的で床下を這っています

基礎断熱工法は床下が気密化されていて、外気の影響を受けない構造。気密が取れている床下は室内と同様なので、クリーニングがされていることが基本的な考えになります。

建て方前に基礎コンクリートの状態で一度水洗いして綺麗に。そして床下地で床下を塞ぐ前に再度掃除機を掛けます。そして最後に殆どの工事が終わった段階で掃除機を掛けます。完成まで大よそ3回は、床下となる基礎を掃除していることになります。

最後の床下清掃は床を這って掃除機を掛けます。これがなかなか大変な作業。床下空間に高さの余裕が少ないので、平台車にうつ伏せで載り人海戦術で進みます。

床下はキッチンやトイレなどの水廻り配管がたくさんあります。這って回るのに邪魔にならないよう配管ルートは配管業者と念入りにすり合わせします。特に排水管は太いため注意が必要。

そして清掃はもとより床下状態を点検する目的があります。見ていることは、害虫の住処となっていないか。配管の外れ等がないか。外部から雨水など侵入していないか。コンクリートからの水蒸気から土台が結露していないか。

清掃をしつつ目視でそれらを厳しく点検して回ります。もしこの時点で何らかのことを発見することができれば、お引渡しまでの期間に必ず是正しておきます。今回の新築ではまったく問題ありませんでした。

清掃目的ならば自動掃除機に任せます。それ以上に点検が大切。自分たちの目で見ておくことで安心してお客様へお引渡しができます。


【完成見学会のお知らせ】suginoki_kansei.jpg
日時:2019年10月26日(土)27日(日)28日(月)
①9:00②10:30③13:00④14:30⑤16:00
場所:砺波市杉木
※住所詳細は、ご予約時にお知らせします。車は付近に駐車できます。
※未就学のお子さまは、抱っこ・おんぶに限りご入場いただけます。

お引渡し前の大切な家をお借りしての見学会です。【予約制】でご案内しますので、ご予約サイトまたはお電話:0763-37-2551にてご希望の日時・人数をお知らせください。
https://reserva.be/flagship

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は私の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する