徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

ちきりんの自宅リノベ経験をもとにして、徹底的に消費者目線でわかりやすく書いた本。「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」がリノベ指南書として、お客様におススメしたい。

リノベ、リフォームの作り手、工務店やハウスメーカー側で書かれた本はいくつもあります。ちきりんのように消費者側からの本はSNSを別としてあまりなく、これからリノベを考えているお客様は参考になる内容がきっとあるはず。

新築と違って、リノベは工事に入ると問題だらけ。それは解体してから始めてわかることに遭遇する確率が高い。そうなると計画通りに工事が出来なく、工期、予算、仕上げの変更がつきまといます。「その問題を共に解決してくれるパートナーを見つけることが大切です」とある。この点はとても共感します。

また予算についてお客様が工務店に「幾らかかりますか?」はあまり意味のない質問で、工務店から聞かれる「予算は幾らですか」の応えを正確に、そして早い段階で伝えられることが今後共に問題解決していくパートナーの良い関係が結べるとも。

そしてリノベをして「劇的に寒くなくなった」は、省エネ性能向上リフォームの意味をしっかりと読者へ伝わるでしょう。この点も良いです。

ちきりん自宅はマンションなので、戸建てとは違う部分が多く、戸建てリノベを検討しているお客様の工事についての項目は参考になりません。また数社の工務店から見積りを取る箇所は、僕たちの考えとは全く違っていました。

リノベ、リフォームを計画中や、すでに工事中のお客様におススメしたい本になります。
51kceXvS9yL.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PS16QBJ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_cFn7Cb0YQQBH1

フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する