砺波市防災デー総合防災訓練に参加して

9月1日は「防災の日」。9月1日を含む8月30日から9月5日は防災週間になります。その時期に合わせて、市の総合防災訓練が市内3カ所で行われました。

僕は市が育成する防災士として2013年に2日間に渡る講習や実地を受け、現在はその立場で出来る役割を協力させてもらっています。

当日は他の防災士と市職員で防災体験のブース、避難所設置と運営訓練を行い、会場に来た(訓練では避難者)人に見て触れることで、防災への関心を高められるよう実施してきました。

僕たちの他に会場では炊き出し、はしご車体験、自衛隊の救助ボード、ポンプを備えた多機能車、災害ダイアル、給水、防災グッズ展示、土のうつくりと、避難訓練をしてきた人、その会場に来た人が各ブースを廻り、防災についてどう自分たちが考えられるかの気づきのあるブースが多かったです。

地震や風水害の頻度や大きさは年々増えていて、備えることの重要性が高まっている。また猛暑、大雪は毎年のことのようです。訓練は同じようなことを繰り返していて、「また訓練か」となりやすい。でもその訓一日の練だけでも参加することで得られることはあります。

起きた時の行動を、自分のため家族のためにしっかりと話し合える家族会議と、地区防災訓練が必要だと感じた日になりました。関係者の皆さん、参加された方大変お疲れ様でした。

砺波市防災マニュアル https://www.city.tonami.toyama.jp/doc/info/35/1532562435/s/doc_1.pdf?1535499804





住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する