ヴィンテージハウスでTV取材していただきました

KNBが放送している報道番組「ワンエフ」の取材を受けて、ヴィンテージハウスR322のリノベーションを取り上げていただきました。

全国的に広がる空き家問題は富山県も同じで、どんどん増え続けている空き家。その空き家問題に対し、どんな解決策やリノベ事例があるのかを報道するひとつのコーナー番組。

ヴィンテージハウスR322は住宅でありフラグシップのオフィスであり、みんなが利用できるDIYスタジオの機能を持った施設です。取材では空き家を使う手段は住宅だけでなく、用途として色んな可能性があることと、建物そのものだけを見るのではなく庭や周辺環境が気に入ればもっといいこと。そしてリノベの魅力、楽しさ、大変さが番組から伝われるといいです。

購入時を振り返ればヴィンテージハウスは売家ではなく売地でした。売地情報を見て現地を訪れると家が建っていて、壊して更地にするくらいならこの家と庭をリノベーションして「いい感じ」にする方がこの家、地域、これからの空き家リノベのヒントになるはずだ。そう感じていました。

実際に建物の売買になると融資の都合上で登記が必要となり、所有権移転までの期間と費用は更地で買うより余計にかかったこと。見かけは庭なのに、土地の一部に農地があり転用が必要でそれにも追加で費用と期間がかかったことが、空き家を購入するハードルの高さだと実感したことなど取材で話しています。

これから中古住宅、空き家を買おうと悩んでいる人のヒントになってくれればいいです!

▼こんな感じで撮影していました


▼放送は6月8日金曜日午後6時55分からです


ワンエフ http://www.knb.ne.jp/bangumi/one_f/
KNB 1chTV
毎週金曜日午後6時55分~ 

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する