DIYerにオススメのインパクトドライバー

木工のDIYを始めるときに揃えておきたい基本工具は、丸ノコとインパクトドライバーです。この2台があれば大体の造作が可能なので、初心者DIYerはまずこれらを揃えてから始めてほしい。

メーカー、種類と豊富な丸ノコとインパクトドライバー。一体どれを選択すれば良いのかとても迷います。電動工具にはプロ用とDIY用が用意されていて、耐久性が異なります。電動工具にはモーターが内蔵されていて、耐用期間の違いからプロかDIYかに分かれます。

プロ用は大工さんはじめ職人が毎日使用して耐用する設計なので価格は高い。DIYはそこまで耐用期間はなく機械にかかる負荷が小さい前提の設計なので安めになっています。

どれが良いか?

僕が初心者DIYerにオススメしたいインパクトドライバーは、プロ用の「マキタ、TD111DSMX(4.0Ah)」

プロ用を勧めたい理由は、「誰でもDIY技術はすぐに上達し、そのうち良い道具が欲しくなる人が多いから」です。もちろん価格はプロ用価格なので慎重に選びたいですが、このマキタのTD111DSMXは価格がそこそこでパワーがある。そして軽い。特に女の子には向いています。最上級の18Vを欲しがるミーハー男の子にもオススメしたいインパクトです。

インパクトは回転時に打撃を加えますが、18Vはパワーが強すぎてDIYには向かない。10.8Vは丁度良い力具合で打ち込みや穴あけが可能。また4.0Ahとリチウムイオンバッテリーが高性能な点。小さい10.8Vでもそれなりのパワーが発揮できるのも4.0Ahだからです。

R322、DIYスタジオの電動工具はメーカーや機種と色々と揃えておく予定です。どの工具が自分に合っているかをスタジオを利用して試すことが可能になります。


フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する