「家は3回建てないと理想に家にならない」

家づくりに失敗したくないと色々調べれば出て来るフレーズ。お金はかかるし誰もが3回建てるなんてとんでもないこと。でも見方を代えれば新築3回建てるのではなく、家にまつわること3回行うことと捉えれば誰でもアリの話。

そもそも新築や大型リフォーム工事を一回して人生が終わりなのか。違いませんか。家にはメンテナンスはつきものだし、10年で家族構成は変化しますし、社会も変わる。その変化のときに何かをやるかやらないかの差です。

やる人は家にまつわること3回以上は必ず実行するし、家や暮らしに関心が向かない人は建てて終わり。3回建てないと、、、というフレーズは暮らしや家への関心事や愛着で全く意味が違ってきます。

人生ではじめて経験する1回目の家づくりは誰でもわくわくと緊張が隣り合わせです。ただ失敗したくないと身構えてしまうと大体失敗します。それも「失敗した」と自分で決めれば失敗になる。ネットやSNSで失敗談を発信する現代はツレを探しているだけでしょう。そのようなSNSやブログは見ない方がいいです。

家づくりでの決めごとで、もっとこうすれば良かったと感じたなら、それをどう向上させられるか、使える工夫はないか等と俯瞰するように見れば、「失敗した」とジャッジするより「いい家になったな」と先に思えるようになるはずです。

▼失敗したと決めれば失敗。カスタマイズするくらいの余裕があるといいね
con2_img.jpg
※SUUMOのお役立ち記事ホームページより
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_plan/h0wp10049

フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する