雪の影響で不具合がないか点検してください

先週末は寒波到来で大雪となってしまった。スキー場は大歓迎の雪も平地では大混乱。朝出勤の移動では大渋滞で物流などもパニック。モノが配達されないなどありました。今週は除雪も追いつき、天気も荒れなさそうなので少しは安心したいですね。

ただ溶け始めると軒先の雪が落ちてくる危険があるので、軒下にはなるべく近づかないことです。屋根の雪止めは軒先にはなく落ちるようになっています。十分注意してください。

平地で一晩に60センチ積雪は多い量で、家、設備機器、庭木に影響が出る可能性のある積もり方。天気が落ち着いたら家の周辺を点検することをお勧めします。

1、エコキュートやエアコン室外機に雪が被っていれば除雪する。2、水道蛇口が凍結で破損して水漏れていないか。3、庭木の枝は折れていないか。

3の折れた枝は放っておくと病気の原因になるので切断するといいです。ただ2月まで天気も悪いのでそのままで大丈夫。どこが折れているかを知っていて春になればノコで切ってもらうといいです。

寒さもこれから厳しくなります。しばらく続いた除雪作業で身体もつかれていると思います。温かいお風呂で癒し、お鍋を食べて温まり体調をくずざないようにご自愛ください。

▼手前の枝が雪の重みで折れてしまっている
20180112 (11)

▼軒先に巻いてきた雪。気温が上がると落雪の危険があるので近づかない
20180105 (3)

フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する