DIYレクチャー~リフレッシュ!

床はりレクチャー後の進み具合の確認にカスタマイズハウス丸山の家へ。みぞれが降る寒い日々が続き、だんだんと日が短く年末も近づくとあってか少しだけピッチを緩める。

DIYをやっていると最初は意気込んでスタートできますが、気力体力ともに中だるみするタイミングは必ず訪れます。暑く寒いと身体と脳もお疲れ気味になるので、そんな時はいっその事中断するのもアリです。

もっとも自分の決めたスケジュールに乗ってこないのはDIYの宿命。無理して工期を合わせるために作業時間を長く取り、そこそこの休憩になるとケガのもととなってしまいます。なにごとも焦りは禁物。手伝ってくれる友人知人がいれば段取りや清掃を自分がやり、作業はお任せするのもやり方のひとつ。

ちなみに僕が自宅をDIYしたときのスケジュールは、当初の完成予定は5月GW。それがお盆までに延び、秋祭りの10月まで延び、11月に完成引越しとなりました。見立てがあまいかもしれませんが、作業日時が思ったように確保できなかったことが理由です。

どのような計画か予定を組んで始めますが、途中途中で工程の再調整、家族との話し合い、自分と向き合う時間等考えることは増えます。折れそうなときこそ今後待っているすてきな暮らしをイメージして楽しんでDIYできるといいですね。

▼床はりの調子をヒアリング。やってみると色々分かって来る
20171125 (8)

▼はじめてDIYしたようには思えない仕上がり。Good~
20171125 (6)

▼薪ストーブの炉台、壁にタイルをDIYで貼る
20171125 (3)

フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する