今年の米、稲刈りが始まっています

僕の家は兼業農家で10年以上前からは集落営農組合となって稲作をしています。

営農組合員である父親とともに工程に沿って作業日の出番が割り当てられていて、本日が早稲いの稲刈り出番となって出動していました。暑かったー。

朝の8時から夕方5時までみっちり働きますが、役割はコンバインのオペレーターを任命されしかも新車に乗ることに。新車は誰が最初にトラブルを起こすかと先輩方より冗談を言われるのであまり乗り気ではないけれど、指図されれば致し方ない。さあ刈る圃場へ。

気温が高い1日。午前中は風が弱くて参りましたが午後は強い西風と曇り空でなんとか夕方まで乗り気った感じ。機械に乗っているとエンジンが熱くて、外気温以上に体は堪えました。

明日以降も稲刈りは続きます。先日からの豪雨で稲がかなり倒れていて穂の状態は良くないように見えます。収穫量、品質と例年より落ちている雰囲気。せっかく実った米なので、状態良いものが皆様のお手元に届くといいなと期待したいです。


フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する