住宅関連に手厚い補助金制度

かねてから八尾町/丸山の家の「住宅ストック循環支援事業補助金」交付申請をしていて本日交付決定通知書が届きました!これで一安心です。

制度の概要は、以前あった耐震性のない古い住宅を除却(解体)して、エコ住宅に建替えることで補助対象となる制度。

エコ住宅とは登録住宅性能評価機関等の第三者機関により、省エネ性能等の証明を受けたBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)☆☆☆☆☆の性能レベルの住宅です。丸山の家は太陽光発電非搭載で☆☆☆☆☆なのは高性能住宅といってよい建物。

外皮性能や一次エネルギー消費量の計算をしてBELS評価するので、僕たちが行う設計に時間と費用はかかりますが、補助金が交付されるのであればお客様にとってはペイ以上の恩恵があるし、なにより自社独自基準ではなく、省エネ性能を第三者機関に評価された優れた建物であると証明された住宅に意味があります。

ただBELS☆☆☆☆☆評価を受けた建物だから省エネ性能が良いかは別。それはエネルギー消費量が大きい住宅だけれど大容量(10kWとか)の太陽光発電を屋根に搭載すれば☆☆☆☆☆等性能は計算で出せるから。エネルギー消費全体で考えればあまり意味がないことだと考えます。

補助金は対象となれば取りに行きたい。その分があることで家具購入やガーデンへ掛ける費用に回せられますし。しかし家づくりの思想からちょっと違うなと感じる補助金にはあまり惑わされないようにしたいです。



完成見学会のお知らせ

日時:7月29日(土)、30日(日)
場所:富山市八尾町丸山
時間:OPEN 9:00、CLOSE 17:00
コンセプト:カスタマイズハウスvol.00 DIYで完成させるハッピーな家の未完成!?見学会
予約時間:
①9:00~10:30
②10:30~12:00
③13:00~14:30
④14:30~16:00
⑤16:00~17:30
予約制の見学会となります。参加をご希望される方は日時と希望時間をメールに記入して送ってください。詳しい案内図をお送りいたします。よろしくお願いします。見学会への申し込み 
八尾町/丸山の家 これまでのストーリー
http://flower76.blog.fc2.com/blog-category-52.html
フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する