丸ノコを安全に使用するために必要な丸ノコ定規

DIYでまず揃えたい道具が電動丸ノコです。丸ノコは材料を切断するのに最適且つ効率よく、安全に使うことが出来れば正確な仕上がりが可能な工具です。DIYに挑戦したい方は何を造作するかによりますが、まず丸ノコを買いましょう!

しかしホームセンターで丸ノコを購入しても、使い方をレクチャーしてくれるホームセンターは僕の知る限り富山にはありません。YouTubeは見るに越したことはありませんが、扱いを知っている人に習い、実際に材を切断してみて分かる感触は直接レクチャーを受けてから使用したいものです。

先日行ったDIYレクチャーは、まず工具と道具の使い方から。そして安全に正確に丸ノコで材料を切断する道具としてオーナーへ紹介したのが「丸ノコ定規」です。この道具は材に直角に当て、丸ノコを定規に添えてゆっくりと切りながら進めるとキレイに材を切断できる道具。

電動丸ノコの使い方と合わせて定規の使い方が学べれば、DIYに必要な道具のひとつと分かります。

丸ノコを使っても「真っ直ぐキレイに切断が出来ない」そう感じているDIYerは居ると思います。我流で挑戦されるのも良いですが、電動工具は便利と隣合わせで適切に使えないととても危険な工具です。

道具の扱い方で相談したいなと思われている方はぜひプロの私たちに相談ください。もっと上達出来るヒントが得られますよ!

▼電動式丸ノコ
20170617 (91)

▼丸ノコ定規を使うと正確に安全に切断が可能
20170617 (79)

▼大工さんの定規が余りにも恰好いいので取り合う子どもたち
DSC_2158.jpg

フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する