中古住宅の内覧に同行いたします

中古住宅をご検討しているお客様の相談が徐々に増えてきています。

フラグシップは不動産の媒介業務はやっていませんが、お客様がwebサイト等で情報を取り、物件を内覧する際には建築士の立場として一緒に同行するお手伝いをしています。

同行させていただき確認していることは、柱梁など構造の状態。雨漏れ等は無いか。地盤の状態。インフラの状態。断熱性能の状態。日照や風向き、騒音と土地の特性。リフォーム工事を前提とするケースと、建て替えて新築するケースでの法的なこと。などを目で見て確認できることの事実を内覧している現地でお伝えするようにしています。

中古住宅は、これまでどう使われてきて増改築がどう繰り返され、メンテナンスの頻度や清掃は行き届いていたかは不明なことが殆どです。それが見えないから不安で中古住宅は買えない。その不安を解決するためにも建築士の目で床下や天井裏を含め点検し、建物の状態を知って判断されることをおススメしています。

壁を壊して床を剥ぐことではないので、全ての状態は見られませんが推測することは可能です。また可能なら売り主の方からこれまでの住み方などが聞けることが一番の判断材料となります。

中古住宅の購入を検討していて、不動産業者の言い分だけだとちょっと不安だなと感じられている方は建築士の僕に相談ください。これまで悩んでいることを一緒に解決しましょう!
20170605 (3)

<家づくり相談会>"week"開催
日時:6月10日(土)~6月18日(日)10:00~17:00
場所:フラグシップオフィス 砺波市宮森266

基本内容:土地/資金計画、プラン設計相談会になりますがDIYやセルフビルドの相談も全力でお応えしますので是非。
※ご参加は無料です。ご都合の良い時間にいらしてください。事前ご予約されるとスムーズに応対できます。
フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する