お客様との打合せはどれくらいの頻度や期間で進めているのか

お客様との打合せはどれくらいの頻度(回数)で行っているのか?ふと考えてみました。

結論からいうと条件によりけりで頻度に幅があります笑。条件というのは、
1、新築
2、リフォームなどの改修
また1新築であっても建て替えかそれとも土地を新規購入か。リフォームでも持ち家かそれとも中古住宅購入でのリフォームなのかで頻度は変わってきます。

しかし大体の流れからまとめると設計~契約までの打合せは5~8回。契約後から引き渡しまでは5回ほどの頻度で打合せをしています。仕事や休みの都合から3週に一度のペースで打合せを進めると期間は設計~契約までが約半年かかることになります。

さらに設計~(契約)の打合せ工程になる以前に、面談・OB宅訪問・各イベント(見学会)でお会いするなども実際は行っているのでそれを含めると半年+αの期間を頂くことに。この期間を長い!と思われるかそんなものかと思われるかは色々でしょう。

余裕をもった期間をイタズラに提案することはしていませんが、そんなにかかるの!?と思われる方には良くない印象かもしれませんがフラグシップでは概ねそんな感じで進めさせてもらっています。

新築や改修工事を経ていつ頃新居に入居したいかを思い描いたときに、その日から逆算して動き出せると気持ちとスケジュール調整に余裕がもてますよ。
20170326 (2)
20170311 (2)

フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する