ブランドの世界観を発信するコンセプトショップ

アウトドア2大メーカーのパタゴニアとザノースフェイスの直営店が白馬にあります。スノー、サーフィン、トレイルその他大型店舗ならではの品揃え。新作にセールと訪れると衝動買いしそうな雰囲気がなかなか恐ろしい笑。

2店舗とも商品の販売だけでなく白馬の立地を活かした設計でコーヒースタンドやラウンジが併設されていて、モノを買う以外に楽しい空間を僕たちお客様に提供しているのは共通しています。

パタゴニアはペレットストーブの前に高級ななめし革のソファと無垢のテーブルがあって非日常的な贅沢空間。テレビにはスノーボーダーが滑る映像とアウトドア雑誌がラックに揃えられていてゆったり過ごせるようになっている。

ザノースフェイスは吹き抜けを介して2階全部がラウンジで大きなテーブルは誰でも使える。フリーwi-fiと自然やアートの書籍が自由に閲覧OKだ。カフェがあるのでコーヒーを買って寛げる。しかも白馬の山を眺められるからこちらも贅沢な時間が過ごせる。

僕たち工務店はどうだろう。お客様に新築やリフォームの家を提供することに楽しさはあるだろうか。アウトドアメーカーと業態は違うけれどお客様の暮らしを豊かにすること自体は共通している。ブランドの世界観が発信されている空間にいると「僕もこの仲間に入りたい」と思わされるコトが大事だなと感じました。

パタゴニアとザノースフェイスのショップを見て工務店としてこれから何をしなくてはならないのかが少し頭に描けて来ました。

▼パタゴニアのラウンジ
gen1_in_hakuba3.jpg

▼錆びた外壁に浮き出るサインがカッコイイ


▼ザノースフェイス
木の外壁が場所に馴染んでいます


▼美味しいティーを頂きました~


フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する