暗がりの足元を照らしてくれるLED灯

照明までは不要だけれど無いと暗くてちょっと不安な場所はありませんか。例えば廊下や階段。トイレに行く場合にささ~っと歩いて到着するならスイッチの操作はいちいち面倒だ。ただ点けないと足元が危険なこともあるのでなんとかしたい。

そんな思いを解決してくれるのが「かってにナイトライト」パナソニックの商品で他メーカーにも似た商品はあります。

既設のコンセントがあればどこにでも取り付けられるのでどこの家でも設置可能。動作は周辺が暗く(5lx以下)なって人が近くに来ると「パッと」5~20秒点灯する。人感センサーがついているのでスイッチは無しでOK。但し明るいと点灯しません。

試しに自宅の廊下に取り付けてみました。リビングの扉を開けてすぐのコンセントに取り付けてあるので少し先にあるトイレに行くのに便利。また床に段差がある場所なので足元がわかりやすくて助かります。廊下の照明スイッチが勝手の悪い位置にあって煩わしさを感じていたから廊下の歩行がしやすくなった。コンセントが一口あるのでこれまで通りの掃除機作業も問題なくできます!

ここで注意を。
設置はかならずブレーカーを落としてからやってください。100Vは感電すると結構痛いし火災の危険もあるので十分注意して取り付けをお願いします。

▼プレートを外して線を引っ張り出す


▼程よい明るさでいい感じだ


※お知らせ
<家づくり相談会>"week"開催
日時:2月4日(土)~2月12日(日)10:00~17:00
場所:フラグシップオフィス 砺波市宮森266

基本内容:土地/資金計画、プラン設計相談会になりますがDIYやセルフビルドの相談も全力でお応えしますので是非。
※ご参加は無料です。ご都合の良い時間にいらしてください。事前ご予約されるとスムーズに応対できます。
フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する