壁掛けTVの取付けをDIYでやってみた

引っ越しが済んでダンボール開梱を徐々に進めながら各家電の配置もボチボチ決まってきました。

中でもテレビはどこに置いても存在が大きい。それならば壁に掛けてしまって空間の有効利用をしよう。ということで勿論DIYで取付けてみました。

まずはブラケットの高さを壁面に墨出しをします。今回は配線を裏側へ廻すため孔を開けてそこに通す作戦にしています。墨出しはとても肝心でここでミスってしまえば壁に余計な孔を開けることになる。

ドキドキです。

取付けて思ったのは水平器よりもレーザー水平器を使ったほうがより正確な水平が出せる。もちろんご家庭にはない道具なので知り合いの大工さんに借りるとか手に入るならその方がいいです。

またTVと壁の間に配線が通る空間が5センチは欲しい。これはブラケットの仕様によるけれど、あまりにピッタリだとUSBやHDMI端子が差せないことになります。ブラケットはTVと壁面に間があるものがおススメです。

業者に発注すれば2~3万円はする工事。ミスると大変だけれど上手く行けば費用が浮くので自分も!という人は是非挑戦してみてください。

▼台座を外すネジが分からずで出しから苦戦


▼慎重に寸法を追い出します


▼孔開け!もう戻れません笑


▼おお~キレイに開いた!


▼水平を見ながら壁側のブラケットをビス留めします


▼予め取付けておいたTV裏側の金具に引っ掛けて固定します


▼水平がキテいるか最終チェック


▼なんとか取付けれました~!!
ほっとする瞬間です



フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する