引渡し後に行う定期点検

昨年10月にお引渡しをした南砺市/天神町の家。
早いものでもう一年が経ちました。
このタイミングで建物の状態や普段の使い勝手に不備などがないかを
確認するために点検に伺ってきました。

フラグシップではお客様へお引渡しをした後に
1年、2年、5年、10年と4回に渡り定期点検を行っています。

建物は短期2年保証、長期10年保証と保証内容を区別してあり
それぞれチェックリストを元に点検部位・設備と見るところを分け
割れ、損傷、作動不良がないか目視や操作をして一つひとつ確認して行きます。
その他建物以外では庭・外構の状態、植栽の生育具合も合わせて見させて貰っています。

一通り見て回れば次はお客様へヒアリング。
これまで暮らしてみて気になることはありますかと
お客様にお尋ねして、設計したことがお客様の暮らしに合っているか、
合っていないかを確認するようにしています。

例えば夏の通風は上手く行っているか。
上手くなければ理由はなにか?窓の位置や高さなのか。
例えば物干しと収納の動線は機能しているかなど。

設計のときに検討していたことがイメージ通りに使われていれば概ね
良いけれど、ダメであればその原因をはっきりしておくことが大事。
そしてそれを改善することが次のお客様への設計へと繋げるようになると
考えています。

天神町の家は、室内お庭とも手入れが行き届いて大事にされている
様子がわかり良かったです。
M様お休みの日に時間をとっていただいてありがとうございました。
次は1年後ですね。

▼床下を覗いて害虫発生や水漏れが無いかをチェック!
DSCN5546.jpg

▼引き戸調整の金物を追加で取付中
DSCN5531.jpg

▼お子さんと一緒に外を楽しく点検  この後ハチの巣を発見!
DSCN5515.jpg
フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する