窓辺に花がある暮らし

砺波市/鷹栖の家 進捗報告

ウィンドウガーデン。
窓辺に花があるライフスタイルをイメージして、
2階ホールの上げ下げ窓外側に花台を設置しました。

お客様は家を構えると同時に、興味があるガーデンにチャレンジしたい夢がある。
その希望を叶える花台の提案は喜んで受け入れてくれた。

窓は東南側を向いているので日当たりはいいし、強烈な西日の問題もない。
旗竿敷地で長いアプローチを歩いて来てふと見上げると、2階の窓辺にお花がある。
ゲストをもてなしてくれる感じがしていいな~。

ここの土地は水はけがあまり良くないため、
地植えするよりプランターなどで草花を育てると良さそう。
例えばアプローチにあるプランターと週替わりで窓辺の花台と交換して気分や
雰囲気を変えて楽しんでみるのもいい。
プランターならではの手軽さがあって窓辺に飾るのがわくわくする。

内部は階段を上がってすぐのところに窓があるので
2階へ近づくにつれ花が見えると心が和んで、窓が開いてれば匂いがする。
外にあるので、ペットボトルなどで水やりするのも楽ちんです。

ちょっとしたWindow garden。皆さんの参考になれば。


▼窓辺にグリーンやピンクや赤や黄色があるととても華やか
160714 (3)

▼こうやって吊り下げるのも可愛らしい
16fe82f282e1e2fc1163d8173830355f.jpg

▼室内からはこんな感じで窓枠が延びたようなイメージだ
160714 (21)

▼戸外にある花が内部空間に豊かさをくれる
845ac5c3c566abc0185ab86d95a99f73.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する