DIY・セルフビルドにチャレンジする

自宅リノベは、時間を作れる限りは自らやろうと決めた。
(自らやることをDIYやセルフビルドと言います)

できることは自分でやるをコンセプトにしているので、なんとかここまで頑張って
やっていますが、今の心境として率直には、、、大変で~す苦笑。

何が大変?といえば、仕事とのスケジュール調整がキツイ。
結局はオフを使うからキツイのは当然だけど、
体をのんびり休められないし、頭の中には工事のことが常にあります。

工程の進捗としては半分くらいまで来ただろうか。道のりはまだまだ長いね~笑。

でも大工さんはじめ職人さんの力を借りながら進めて、徐々に仕上がってくると嬉しい。
職人さんに敬意を払いたくなる。いや実際とても感謝しています!

残りの工程も頑張りますよ~。


▼漆がはげた柱をサンダー掛けして綺麗にする工程


▼道具はオービルサンダーを使う #40の粗目で磨くというより削る
15本くらいの柱に対して5枚のペーパーを使った


▼外壁に使用する杉板に防虫防腐防カビ塗料をコテバケで塗ります
コテバケの幅150ミリを使ったので、一気に塗れたのがよかった。


▼取り付け前に2回塗りをやる
コストを抑えるために、表面仕上げをサラザラの荒板にしたけど塗料の吸い込みが
とても多かった。


▼150m2分完了!二人で正味4日はかかりました~。


▼内部の天井板を張る大工さん
斜め天井を綺麗に納めてくれた。難しく面倒な仕事をありがとうございます!




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する