コードレス掃除機はマキタがおススメ

半年以上使い続けたマキタのコードレス掃除機が調子いいです。インパクトドライバーなどプロに認められている電動工具マキタはコードレス掃除機もなかなかいい。

コードレス掃除機に求めたのは、①バッテリー使用時間②吸引力③価格の3つ。バッテリー品質と、電動工具をいくつか持っていたからマキタを購入候補にしました。

コードレスはとにかくバッテリーの連続使用時間と寿命が大事で、使用頻度が増えれば充電機能が低下して、毎回充電が必要になり、フル充電しても連続運転時間が一気に短くなる。

使用しているバッテリーは18Vリチウム6.0Ah。15分ほど掃除機を使って、4、5回分は充電なしで行けます。吸引力はバッテリー消耗から小さくはなる。ただ残量メモリ1であっても十分吸ってくれます。

交換紙パック式と純正メッシュパックの2種類どちらも使用可能。吸引力はメッシュの方が高く僕はこちらを使っています。ゴミが溜まればいちいち捨てる手間は紙パックの方がいいかも。僕は吸引力を優先して使っています。

掃除機本体の価格は安い分、バッテリーと充電器が高くつきます。電動工具を他に所有していて兼用できるなら本体だけ購入するので、安く済みます。

色は白とマキタカラーの青。実は両方持っていて、青は本体にゴミが溜まるタイプ。土間や薪ストーブの灰を掃除する外用で使い分けています。

バッテリーの持ちと耐用年数がかなりいいので、特にマキタ愛用者なら家庭用掃除機にコードレスはおススメです。

▼ノズルをつけた状態


▼充電器は他の電動工具と同じでOK


▼マキタカラーがかっこいい


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する