家づくりが楽しくなって来た

先日、これから始まる家づくりのファーストプランをお客様へ提出させてもらいました。

フラグシップスタイルを継続しつつ、お客様が求めているライフスタイルがどこにあって、そのスタイルに合ったプランニングはどのようなモノなのか。敷地の特性とご要望を合わせて練ったプランを模型とともに提示です。

分譲地で台形敷地。前面道路以外の3方向が隣地でこれから住宅が建つ予定。敷地面積は55坪以下と小さく、車庫と家の配置が自ずと決まってくるような敷地です。

基本は3.5間角の2階建てにして、そこに2ヵ所の下屋を足しました。構造バランスがよく、もちろん耐震等級3はクリアします。外観は階高を低く抑えて、屋根形状と軒の出でプロポーションを整えています。

木を張った外壁をアクセントに他はガルバリウム。ルックスが良い家は住んでいても気持ちが良いし、そこに緑を植えると街に与える印象がいい。

家で過ごす時間を大切にするご家族の家。マンガが大好きでそれを仕舞うところと、籠って楽しむスペースを設えた場所は、小屋裏感覚で面白くなりそう。たたみリビングは窓を限定して落ち着いた空間になっています。

延べ床28.5坪と小さな家ですが、行き止まりをつくらない動線は混雑を解消してストレスを生まない。通路上にある収納で廊下は無駄なくつかったプランとしました。

庭、外と程よく閉じた家。お客様のライフスタイルに近いファーストプランで、「イメージが湧いてきて家づくりが楽しくなって来た」と嬉しい言葉をもらえました。一部修正を加えてこれから基本設計を詰めていきます。


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する