「鍋島の家」上棟しました!

基礎工事を進めていた鍋島の家が、先日無事に上棟いたしました。
連日猛暑が続いていて、炎天のもとでの作業になることを覚悟しての当日。曇天の空模様で気温は上がらず、涼しいくらいで正に建て方日和となりました。

お施主さまから途中休憩のドリンクとお菓子に、昼食は豪華なお弁当をいただきありがとうございます。美味しいお弁当は、大工はじめ職人のパワーがみなぎり1日目の作業はとても捗りました。

鍋島の家は3軒が連なる分譲開発地。設計を進める段階では1棟も着工していないので、これから建つ隣家の配置を想定したプランニングから入りました。

敷地は3軒で一番北側になる区画。通常の分譲地であれば南側の土地から売れるのがセオリー。購入の際はどの区画を選択するか、迷われたお施主さま。一緒に土地を見させてもらって、その時点で当区画の特徴を現地でご説明した経緯がありました。

この土地は他の2つと違い変形地且つ方角が振れています。その特徴を掘り下げ、家と車庫をどう配置して隣家と視線を切り、メインの部屋と外部がつながった広がる空間ができるかは設計のポイントでした。

基礎ができた段階で、「思ったよりも面積が小さい」と感じられていたお施主さま。クレーンで木のフレームがどんどんと組まれて行く様子をずっと見学され、「建つと全く小さく感じない」と仰っていたのが印象的でした。

DIYで外壁塗装などにもチャレンジする鍋島の家。12月竣工を目指してスタッフ職人一同、ステキな家に仕上げて参ります。完成が楽しみです!

▼下屋をはりだして、アプローチ側からのポーチに繋げた
DSCN2115.jpg

▼お弁当を食べてパワーが出ました
20180807 (13)

住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する