フルリノベーション「太郎丸の家」竣工お引渡し

残雪とまだまだ寒い2月20日頃からの仮住まい生活から始まり、3月から解体工事を行っていたフルリノベーション「太郎丸の家」が無事完成してお引渡しとなりました。

地域を象徴するような大きな家は、建物そのものが大きく広い特徴から、暗くて寒く、収納場所があるようでモノに溢れるなど、広い家だけど小さく住み、寒い暑い環境は身体に負担を与え、モノが片付かない暮らしをされていました。

それらの暮らし問題を解決したく、収納や間取り、設備の更新はもちろん、性能向上させる断熱リノベーションと一部の耐震補強工事と、大掛かりなフルリノベーション工事をすることに踏み切られました。

今回リノベをした範囲は、1階は玄関を含め全体床面積の半分。2階は全てになりました。上下合わせて46坪を改修しているので、総面積がどれだけ大きな家か分かります。

また同居するご家族世帯が多く、メインとなる施主世帯との打合せで設計、予算や工期を決めて進めていきました。打合せ自体は施主世帯ですが、同居されている家族への伝達や色々な調整と、施主に頑張ってもらったお陰で、無事完成まで至ることができたことに感謝しています。

また今回も職人の造作、各業者の持つ高いパフォーマンスが発揮できた仕事をさせていただけました。

自然素材を丁寧に使い、現代の暮らしに合う気持ちの良い家ができました。これからの暮らしをつぶさに見させてもらいながら、自分が行った設計がどうなっているか観察していきます。

竣工おめでとうございます。
太郎丸の家、これまでのストーリーhttp://flower76.blog.fc2.com/blog-category-62.html

▼リビングダイニングからは順光が当たる作庭を見られる


▼吹抜けをつくって室内の熱環境と光りをコントロールする


住所 〒939-1431 富山県砺波市頼成322
電話 0763-37-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する