春の吉日に地鎮祭を行いました

砺波市に建築する木造二階建て住宅の新築。先日の大安吉日、無事に地鎮祭を執り行うことが出来ました。

当日は春うららかな天候とは行きませんでしたが、ご夫婦と三人のお子さんが全員揃い、工事の安全祈願とご家族のご健康を氏神様にしっかりとお祓いとお清めをして頂きました。

現場は分譲地。何棟か連なる土地は、お隣同士が近くなる特徴ある敷地です。既に建っている土地もあれば、まだ空地の土地もある。既に建っていれば状況が目で見て確認できますが、空地の場合は見えない家を想定するしかありません。これからどのような家がお隣に建つのか。配置や車庫の位置はどこにくるだろうか。

土地の形が台形と変形した敷地。変形地であっても成形地と変わらず配置計画が肝心でアプローチや車庫と家の配置関係は念入りにチェックしました。方位が振れていて、真南に向けるとお隣の真北と向かってしまう。振れている方位を見ながら空間のゾーニングをして、お隣と窓が被らないように配慮しています。

これからこの地に住まわれるご家族が快適に暮らせるために必要なこと。この土地と家に求めるものを、打合せを重ねながらひとつひとつまとめてK様にとって気持ちの良い住まいになってくれればと考えた空間になっています。

これからいよいよ始まるという、気持ちが引き締まる良い地鎮祭の日となりました。フラグシップに依頼していただいたお気持ちにしっかり応えられるよう、スタッフ、職人一同力を合わせて素敵な家づくりに臨みます。

▼鍬入れの儀をつとめさせてもらいました


▼ご家族みんな揃ってのこと鎮めの祭り。滞りなく無事にできました。



住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する