カスタマイズハウスが完成!

オーナーが工事に参加して住まいを完成させる、DIY/セルフビルドの家。カスタマイズハウスがとうとう完成して、無事に入居されたので訪問してきました。

基礎着工がちょうど一年前。未完成の状態で引き渡したのは昨年の8月。それからコツコツと家族そして応援してくれる仲間と、初めてやるDIY/セルフビルドにチャレンジして素敵な住まいが完成です。

入居する日を夢見ながらやったことのない板張り、パテ下地からの塗装、床張り、造作家具、タイル貼りとどれもこれも根気のいるDIYばかり。僕たちのレクチャーをしっかり理解され、自らはもちろん仲間とも技術を共有して、楽しく、やる気十分に、偶にペースダウンもあり、励まし合いながらつくった家。

もちろんDIYに終わりはなく、カスタマイズハウスのDIY/セルフビルドは引き続き継続されます。住みながらできる造作家具、庭のデッキ、納屋の修繕などやりたいことの可能性はどんどん広がっていました。素敵です。

ただお話を伺っていて僕が反省する点として、オーナーと収納家具の納まりや寸法など細かく打ち合わせをしなかったことは改善したい。どこに何を置く、納めるという、一般のお客様と打ち合わせすることを少し省いてしまった。丸山のオーナーはDIYで造作できるからと、決めてしまった自分に反省でした。

これからの暮らし方、とても楽しみです。住まいと家族がどんな形で変化していくのか関心があります。なるほど、こういった暮らし方があるのかと、これからの設計に発見のあることを期待してしまいます。

▼受け木に庭で取れた竹を渡して物干しに


▼板土間の玄関。ウチのようで外のような曖昧な土間。


▼待ち望んだヒバの浴室を、とても気に入ってくれた


▼火が傍にある暮らしがいいね



住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する