コンロのような暖房器具のようなロケットストーブ

寒くなってくると暖房機器への関心が高くなるこのごろ。薪をくべて暖が採れる遊び道具、薪ストーブの暮らしを夢見ていますが、手に入れるのはもう少し先になりそう。

そう思っていたときにSNSで発見したロケットストーブ「エコズーム」が面白そう。ソト飯や納屋や半戸外での暖房、キャンプへ持ち出せる点が良さそうなので早速購入してみました。

サイズは七輪ほどの丸と高さ。重量は軽く取っ手があり持ち運びはし易い。これがエコズーム最大の特徴。軽いけれど五徳は鋳物なので座りに安定感はあります。

上部の五徳からと横の投入口より薪を入れてトーチなどで着火します。風の影響を受けないので着火は簡単。空気口を開いておけばどんどん薪に火がつきます。熾火になれば空気量を調整して太目の薪を横から追加して入れる感じ。

燃料は枯れ枝や枯れ葉と比較的小さなものからOKです。着火して分かったのはストーブの燃焼効率がいいため薪の量が少なくて済むところ。着火後そばに着いて番をする手間が省けるので燃料は少ない方がいいですね。

大きく長い薪は入らないので付属の台に載せて薪の先端を挿すようにストーブに入れておきます。先端が燃えつく前に押してあげる作業は必要になる。

裸火が見える危険は少なく、煙突がないので軒下のような半戸外で使うといいなと感じましたし、電気が断たれた有事で活躍しそうです。

今後もっと使いこなしてレビューしてみます。

ブラックのシルエットがかっこいい!


フラグシップ
住所 〒939-1406 富山県砺波市宮森266
電話 0763-27-2551(不在の場合は僕の携帯へ転送されます)
ファックス 0763-37-2552
メール tachibana@flagship-style.jp


フラグシップのホームページ
フラグシップへのお問い合わせ
関連記事

コメント

No title

ブラック、蒸気機関車の様で良いですよね。

2018/09/20 (Thu) 22:55 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する