工務店勉強会@2016,07in神戸

Facebookで繋がった全国の工務店仲間。
そこが集まる勉強会に参加するため神戸まで行ってきました。

場所は神戸市北区上津台。
大阪駅から宝塚方面の快速電車に乗って40分ほどで着く北神戸三田地域です。
周辺は土地柄山で、古くから住宅新興地としてかなり多くの分譲地が点在しています。

そのひとつにある分譲住宅地「里山付き住宅」
全62区画で、街区の北側にある斜面地が里山となっている。
62区画に入居する住民が持分共有地としてその里山を管理するのが、
通常の分譲地にはない特徴となります。

他にも分譲地のモデルハウスにありがちな、建物だけをつくり
外構はほどほどか土間コンクリート打設して終わり。ではなくて
外構、植栽もきちんと整備されていて全体の街並みに豊かさがありました。

隣地境界をブロックフェンスで覆い囲む外構ではなく
植栽や一部メッシュ目隠しなどで緩く区切り、街全体で外構を構成しています。
そうすると、お互いの土地境界に明確な線がない分敷地にゆとりがある。
わるく言えば敷地の行き来が容易だけど、住民同士のつながりを優先した理想的
な状態だと思った。

建物は基本的には無垢の木の家がテーマ。
どの家も無垢フローリング張りや珪藻土、しっくいなどの左官壁。
自然素材を使い、屋根も軒庇をきっちりと出したデザインで統一されています。

今回は大阪のダイシンビルド清水社長にアレンジして頂いての企画。
清水社長とは初対面でしたが、とても気さくな関西のおっちゃん雰囲気でいい人でした。
その他初めてお会いする工務店の方々ともお会いできてとても良い出張となりました。


▼設計:堀部安嗣氏。施工:ダイシンビルド ヴァンガードハウス
DSCN4559.jpg

▼リビング北側のテラス窓からは斜面里山が見える。
DSCN4565.jpg

▼2階浴室。眺めが良くて気持ち良さそう~。
下には水田に水を引く溜め池がありました。
DSCN4575.jpg

▼2階寝室。引き違い窓を片引き戸に造作した窓。
切り取った風景が室内に飛び込む心地よさ!
DSCN4576.jpg

▼1階リビングから南側のダイニング方向。
外には芝と植え込みがある
DSCN4561.jpg

▼階段手すり
ちょっとしたデザインだけどシンプルでステキでした
DSCN4578.jpg

▼設計:趙海光氏、施工:大市住宅産業 現代町家
DSCN4598.jpg

▼1階はほぼワンルーム。
杉の構造材が綺麗で、空間にムダがなくていい。
DSCN4586.jpg

▼フクダ・ロングライフデザイン
窓の位置、空間高さ、動線、配置と僕的に結構好きな家。
DSCN4609.jpg

▼北側リビングからは裏の里山を眺めれる。気持ちがいい。
DSCN4608.jpg

▼偶然にも別団体で来ていた坂井くんとバッタリ!
DSCN4605.jpg


【 チューリップ朝市出店 】
7月10日(日) 午前6時~
となみチューリップ公園北口

【 7月の無料相談会 】
7月9日(土)、10日(日)
1回目 10時
2回目 14時
場所 フラグシップオフィス
※各日2組限定
相談会のお申し込みはこちらからお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する